海老名は住みやすい?

三菱UFJ不動産販売のサイトに、海老名は神奈川県で2番目に住みよいとう情報が掲載されていました。1位は鎌倉、3位は藤沢だそうです。内容としては、利便性が2位、安心度3位、快適度4位で富裕度は6位だそうです。お金をかけずにのんびり住めるけど全く不便じゃない街、ということだと思います。

駅前のタワマン群と、ほんの少し歩くと広がる田園風景を両方味わうのは、他の街ではなかなか難しいかもしれません。海老名は、地形的にも、神奈川には珍しくそれほど坂が多くないので、この辺も快適なのかもしれません(なので、昔、ここに国分寺があったのでしょう)。更に、駅から市役所や警察署に繋がるまっすぐな道があるというのも、探してみるとなかなか見つからない特徴の1つです。この道の両側にビル群が立ち並んだらNYや銀座の街並みのようになるだろうと、駅前の陸橋に佇み考えることがあります。

電車は、東京にも横浜にも急行で行け(しかも、相鉄は始発)、高速道路も東名にも圏央道にもすぐに乗れるので、利便性があるというのは、今なら誰にも判ります。ただ、少し前には、厚木まで行かないと高速に乗れなかったんですよね(日本で一番有名なSAがあるのに)。

 

当事務所も、海老名周辺で生活されている方々のために、相談しやすく、便利な法律事務所でありたいと思います。

 

2022年08月25日