えびあやニュース

韓国・水原の弁護士会等視察

IMG_0284

神奈川県弁護士会の国際交流委員会について行き、11月の末に韓国の水原市の弁護士会、裁判所及び検察庁を訪問しました。韓国では、電子訴訟が進んでおり、書面の提出ができる他、Docket情報もネットを介して確認できるなど、日本ではまだ実現されていないICT化が進んでいます。その内容を伺ってきました。

例えば、尋問調書は、日本では少なくなった速記官が活躍しており(この点は米国も同様です)、電子的に調書ができるので、翌日には当事者が閲覧できるということでした。日本では調書ができるまでに数週間かかっていますから、まさに雲泥の差です。大学の教え子のブラジルの学生に聞いても、訴訟手続きの電子化については、ほぼ同様の状況のようです。

日本が先進的だったのは、せいぜい2000年代前半で、その後は、電子決済などを見ても、じわじわと後塵を拝しているように思います。例えば、裁判所を訪ねた時、中で写真を撮るのは米国でも韓国でも「自由」でした。しかし、日本では禁止されており、容易に写真を撮ることができません。単に手続きを電子的にするのではなく、オープンで自由なマインドを持つことが、ICT導入のミソであることは忘れてならないように思います。

2018年12月05日

国大授業開始&修習生向け講義

IMG_9

①10月から国大で秋学期が始まりました。大学院の法曹実務専攻(法科大学院:LS)と国際経済法学専攻で、知財を教えています。後者は、全員外国人の学生さんなので、法制度の比較なども話せ、教員としても勉強になります。

②修習生(71期)に対し、選択型実務修習というプログラムの中で、「独禁法」について講義をすることになりました。

写真は、海老名に飛来したサギです。

2018年10月10日

「海老名駅から最も近い」について

map1

「海老名駅から最も近い法律事務所です。」について、説明します。地図で見ると分かりますが、当事務所は相鉄線海老名駅のホームに隣接していますので、その意味で、「最も近い」ということです。小田急線や相鉄線の改札からを考えても、近くないことにはならないと思いますが、元々の意味は上記のとおりです。JR海老名駅は若干遠いので、他にもっと近い法律事務所ができる可能性はあります。いずれにせよ、相応の面積のあるものから「最も近い」と言った場合に、その言葉の意味を正確に定義する必要があると考え、このように説明いたします。

2018年07月04日

コラム始めました

ebina-const

弁護士が日々の雑感を綴ったコラムを始めました。写真は、建設中だったころのららぽーとです。

2018年06月09日

毎週水曜日は無料相談

「料金案内」のページが古いままでご不便をかけています。なるべく早く、新サイトに対応した料金案内を掲示します。
ここで、「法律相談」の費用について案内をさせて頂きます。
弊事務所では、毎週水曜日は全ての種類の法律相談が無料、また債務整理(任意整理、民事再生、自己破産、過払請求など)の相談については、いつでも無料です(いずれも初回に限ります)。
気軽にご連絡下さい。

2018年06月07日

AE写真帳その他のページを更新しました。

13900344_919843004811174_4501225070678249936_n1

今週末までに一応出来上がったページは、次のとおりです。

AE写真帳(今まで撮ってきた写真をスライドショウにしました)。
トップページ
事務所案内
弁護士紹介
アクセス
ご相談の流れ
お問い合わせ  ⇐ 電話の他、問い合わフォームの入力も可能(ただし、全てに回答するものではありません。法律相談は電話で予約をして来所頂くのが原則です))。
プライバシーポリシー

これから作らなければならないページは次のとおりです。

・料金案内(現在、旧サイトの料金表が表示されます(内容は、有効です))。
・業務案内(作成中)
・よくある質問(作成中)
・お客様の声(作成中)

2018年05月13日