コラム

弁護士中道徹が日々の雑感を綴ったコラムです。

コラム一覧

タワーマンションから眺める海老名

kousou_building

先日、私用で機会があり、海老名周辺にあるタワーマンションのスカイラウンジから海老名の街を眺める機会がありました。

高いところから見る海老名は、駅前の開発の様子が分かるだけでなく、夏の光の中で、相模川が流れる様子が立体的な地形として把握できたり、緑色の田んぼが鮮やでした。

普段は地を這って見上げているだけのタワマンですが、上ってみるとそれなりに心豊かになれそうな気がしたのは、意外な発見でした。

2021年07月30日

ロマンスカーミュージアム

train_romancecar_vse_chukan

小田急海老名駅の隣に4月19日にロマンスカーミュージアムがオープンしました。

そういえば、夜、オープン前に電車の車両と思われる荷物を積んだトラックが海老名の街を走っているのを見ましたが、もしかしたら、ミュージアムに搬入するロマンスカーの車両だったのでしょうか。

コロナ禍なので色々と制限があるのが残念ですが、高速道路のサービスエリアと同じく、「海老名といえば?」の代名詞になればよいと思います。

2021年05月05日

サボりました(スミマセン)

hansei_koukai_man

昨年1月に「継続は力」と投稿したにもかかわらず、その後1年以上、コラムを更新していませんでした。

大変、失礼しました(反省)。

この間、コロナ禍で、法律事務所として結構やることが多く、多忙にしていました。

ご心配かけたかもしれませんが、仕事も私事も順調です!

また、投稿していきますので、よろしくお願いします!

2021年05月05日

継続は力

217371667d8506d08fb3480559f44b09

昨年の10月からの投稿になります。

最初にサイトを作っても、気が付くと更新がされず、最新タイムスタンプが2年前だったりするブログやサイトが結構ありますね。「創設」も大切ですが、その「継続」もまた重要です。これは、平凡な譬えでいえば、クルマの両輪です。いや、前輪と後輪がないとクルマは走らないので、正確には4輪でしょうか?

とまれ(ともあれ)、少しサボることはあっても放っておかないように、更新の「継続」を頑張ります!

2020年01月17日

話題の海老名

IMG_1091

最近、何故か海老名が話題です。

来月、乗り換えなしに渋谷まで行けるようになります*

近々相鉄の駅舎も新しくなるようです(詳細はこのサイトのニュースの欄に書きました)。

9月から駅前で何度かドラマの撮影がありました(私は、昨日ビナウォークで目撃しました)*

ラグビーのロシア選手のキャンプ地でした*

その他にも、色々、話題があるようです。

映画館やショッピングも充実しているので、是非、海老名に遊びに来てください。

*写真は市役所前にあるリーチ・マイケル(多分)のかかし

*「近々」と書きましたが、新しい駅が完成するのは2022年のようです。少し先ですね。

2019年10月31日
» 続きを読む